千葉産業スタッフBlog

千葉産業の社員が日々の出来事をつづります。

営業電話

「お忙しいところ失礼いたします、〇〇〇の××と申します」

 

「はい、お世話になっております~(あ、営業だな)」

 

日々業務で電話をとっていると

営業の電話かどうか、すぐにわかります。

声のトーンとか、話慣れてる感じとか

(いや、断られ慣れてる感じかも)ともかく

声から醸し出される微妙な気配でわかるんですね。

 

で、「先日もお電話いただき、お断りしましたが…」

 

というと、途端に地声になって

 

「あれーそうでしたか、あははは」

 

なんてなる。

でも、こちらの地声の方がずっと魅力的だったりします。

人間味が出てて、最初からこの感じで電話すれば

また違った展開になるのかもしれないな、とよく思います。

やっぱり、ひとの心を開くのは、人間味なんですね。

 

なんて思ってたら、また電話。

 

「お忙しいところ失礼いたします。〇〇コーポレーションと申します…」

 

なんと、自動音声。

 

がちゃり。

さすがに、すぐに電話を切らせて頂きました。

 

BTS推進室

奈良井