千葉産業スタッフBlog

千葉産業の社員が日々の出来事をつづります。

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

83%が70インチで

人間の五感の内訳は 視覚:83% 聴覚:11% 嗅覚:3.5% 触覚:1.5% 味覚:1.0% なんだそうです。 視覚からの情報量というのは 大変な割合なんですね。 やっぱり。 その視覚に、これまた圧倒的な情報を与える設備が このほど事務所と会議室にお目見えしました。…

リモコンの気持ち

「悪いけど、俺の机に行ってくれる?」 出先の営業マンから会社に電話が入ります。 「はい、机、来ました」 「でさ、書類が右側にあって、その中にさ…」 「えーっと、これ、ですかね」 「あ、それそれ、それをね…」 なんて感じで、内勤の私は、リモートコン…

サグラダ・ファミリア

朝、多くの人や車が市原の工業地帯に 吸い込まれていきます。 職人さんや作業車両や、部材を積んだトラックや、その他諸々。 この人たちは今日もきっと何かを造るんですね。 なかには、ちょっと失敗して壊す人もいるかもしれないけれど 基本、何かを造りにで…

バレエ音楽「ボレロ」

モーリス・ラヴェルという作曲家をご存じでしょうか。 私は、存じ上げませんでした。 でも、相当有名な方らしいです。 代表曲のひとつは、バレエ音楽「ボレロ」。 多くの方にとって、耳馴染みのある曲です。 このモーリスさんは存じ上げませんでしたが モー…

日々是勉強

「うなぎ?…な訳ないよな、でも、ええと」 会社の書類で読めない字がありました。 「中塗鏝」と書いてある。 中塗はなんとなくわかります。 「ナカヌリ」か、まあ「チュウト」か。 でも「鏝」はなんだ。 似ている漢字で知ってるのは「鰻(うなぎ)」しかあり…

ひとが見える

「― はいッ!千葉産業の〇〇です!」 営業マンのみなさんが、今日も携帯で電話をしております。 あまりに話に熱中してるためか まるで目の前にお客様がいるかのように 振る舞う姿も。 「ちょ、ちょっとまってくださいよ~」 なんて、手で制止したり。 「いん…

電気工具の夢を見るか?

夜、社屋の5Fから市原の工業地帯が見えます。 工場の灯りだけなら普通の夜景ですが この日の景色はちょっと違いました。 煙突から炎が、ぼう、と上がる。 煙もそれにあわせて、ぼわ、と上るのです。 おお、これはブレードランナー。 ↑ 手振れ&映り込みは…

騙された

会社に就職して「騙された」 と思ったことがありますか。 私には、あります。 衝撃の告白です。 私が千葉産業の求人に応募したとき 求人情報には、素敵な笑顔の男性社員の写真がありました。 これぞ破顔、と言わんばかりの笑顔。 この笑顔に惹かれて入社して…

かっこいいぜ

「もー!おまえらなんて大っ嫌いだー!」 倉庫からⅠ係長の叫び声が聞こえます。 ものすごい量の注文を、ものすごい回数にわけて ケータイに頂いている様子。 それはもうひっきりなし。 なので、冒頭の叫びなんですが そんなこと直接お客様に言えるすごさ。 …