千葉産業スタッフBlog

千葉産業の社員が日々の出来事をつづります。

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

素材とカタチ

S課長の机の上に置いてある ちいさなポンプが気になっております。 お客様からの預かり品でしょう 使い込まれた真鍮製のポンプ。 真鍮、いいですね。 金属なのにすこし柔らかい感じがして。 昔のカメラには良く使われていて 使い込むとペイントが剥げて 真…

現場でまなぶ

休日にクルマの整備屋さんでのこと。 私のクルマはちょっと古いので いろいろと不具合もございます。 とあるネジが斜めに入っていたらしく どうも外れない。 せめてネジ頭を削らないと その先の作業に進めません。 ここで登場したのが 「ベルトサンダー!」 …

早起きトリオ

プラント営業部の新人さんの朝は早い。 7時頃にはもう出社していて、あれこれ作業をしています。 トラックや倉庫の鍵を開けたり、灰皿を掃除したり 会社の周りを掃き掃除したりなどなど。 まあ、下っ端のする裏方の作業ですが でも誰かがやらないといけない…

うしろすがたのしぐれてゆくか

よく背中にはそのひとの人生が出る ―なんて申します。 あんまり人生が滲み出ている背中を見たことは ありませんが、でも、前面は取り繕うことはできても 後姿はそうはいかない。 本性がでるぞ、ってことなのかもしれません。 会社でも、素性がでちゃうな、と…