千葉産業スタッフBlog

千葉産業の社員が日々の出来事をつづります。

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

レゴブロックが欲しい

電話で、お客様からの注文を書き留めます。 何種類かの材料と、いくつかのサイズ、材質などなど。 これを担当の営業マンに見せると 「うーん?これ、サイズ、これでいいのかな? これでいいって言ってた?」 え、はい。なぜでしょう。 「や、だってよ、これ…

エースで四番

野球チームじゃないけれど、どこの会社にもおそらく エースのポジションにある方がおられるでしょう。 当社にもエース級の方が何人かおりますが そのうちの一人に、新人時代のことを聞いたことがあります。 ええっ、というくらいの超ド級の失敗談―。 いまの…

ギアとネジと車輪

簡単そうに見える発明ほど 実はその価値は高い、なんて話があります。 「ギア」「ネジ」「車輪」はその最たるものだとか。 なるほど。どれも自然界にはないですしね。 人間の英知が生み出した、まさに発明品―。 と思っていたのですが、先日ニュースを見てび…

年季のたまもの

本物じゃないと似あわないもの いろいろありますね。 テレビドラマで俳優さんが作業服を着てる。 汚れてて、しわもあるけどなんか違う。 どうも似合わない。 当社に来社頂くお客さんみたいに、肌になじんでる感じがしない。 本物だけが持つ何か、があるんで…

不器用ですから

「―いい鞍ですね」 高倉健さんが馬の背にある鞍をなでながら ぽつりとひと言。 主演映画「遥かなる山の呼び声」のワンシーンです。 なるほど、鞍にも良し悪しがあるのか。 20年位前見たこのシーンが今でも印象に残っています。 振り返ってみると、単車のシー…