千葉産業スタッフBlog

千葉産業の社員が日々の出来事をつづります。

2014-01-01から1年間の記事一覧

アイデアグッズ

IT化を進めている当社ですが もろもろ効率化が図られている一方 残念ながら煩雑になった点もあります。 それは、電源コード。 机の上にはiPhoneとiPadとMacBook用の電源が とぐろを巻いていました。 うーん、ジャマ。 ということで、電源コード収納グッズを…

けいじがかり

当社のニューカマー、新卒のM君とK君。 ふたりは、毎週、社内に「社員教育」の ポスターを掲示する係を請け負っています。 ところが作業早々、ある驚愕の事実に気づいてしまったのであります。 それは… 「だれも見てない」 ということ。 ただ、掲示するだけ…

性格イロイロ

オフィスのチェアが一新されました。 いや、チェアどころか壁紙も一新したのですが その話はまた別の機会に。 で、チェアです。 今までのオフィスとはガラッとイメージがかわり 実に色鮮やかになりました。 これ、6色あるチェアから各自好きな色をチョイスし…

オールドレンズの魔力

先日、当社で撮影が行われました。 現在、制作中のコンテンツがあり それに使う動画素材の収録です。 ※どんなコンテンツなのかは、改めてお知らせします。 さて、撮影に来たスタッフの皆さんのなかで わたしはカメラに釘づけ。 正確には、カメラのレンズに興…

林檎の木の下で

来る20日に、アップルストア銀座で開催されるイベントで 当社の代表千葉が発表を行います。 IT化とは縁遠い業界・状況だった当社が いかにIT化を進めているか、その事例を紹介するのです。 銀座のアップルストアは、一度訪問しましたが あのリンゴのマークの…

山の中

「いやあ、うちとこは山ンなかだからさー」 当社のサイトをご覧いただいて 業務用ストーブのご購入を検討されている方からの お問合せの電話です。 「そんなに山の中なんですか?」 「そう、××の山深~いとこなんだわ」 結局、お買い上げ頂くことになったの…

目黒ライブオフィスにおじゃましました。

新年度初の更新です。 先週末、目黒にオープンした関家具さんのショールームに おじゃましました。 Ergohumanをはじめ、KOPLUS、Humanscaleなどの 多機能チェアが、とてもオシャレな空間の中で 展示されております。 しかも、この空間、実際に関家具さんのオ…

エネルギーを、ステキに。

当社のケータイがiPhoneにかわって2週間あまり。 今までのガラケーと比べて電池が持つかどうか…が 懸念材料のひとつでありました。 ということで、ちょっとした空き時間にも 充電できるような環境を整備。 5階にある食堂の、窓際のカウンター に充電ステー…

未来は僕らの手のなか

会社のケータイがiPhoneになりました。 ガラケーで仕事をされていた営業マンにとって これはもう、一大事です。 日ごろから、皆のケータイには、ひっきりなしに電話が 掛かってきてましたし、それに応対するガラケーは もはや身体の一部ともいうべきもの。 …

未来からの手紙

むかし「つくば万博」で、未来の自分に メッセージを送るサービスがありました。 1985年の開催年に手紙を受け付けて、16年後の 2001年に配達するという、手紙のタイプカプセルです。 それと同じようなサービスが電子メールでもあるのを知りました。 自分あて…

コツコツと

さて勉強しよう、とビジネス書を買っても なかなか時間が取れない―ってことにして 結局は本棚の肥やしになる。 そんなことが往々にしてあります。 そんな物ぐさな私に朗報。 ビジネス関係のメールマガジンを 利用してみたのです。もちろん無料の。 これがと…

本年もよろしくお願いいたします。

2年近く、電話だけでやり取りをしていた 取引先の担当者Hさんに、先日ようやくお会いしました。 ―うわっ、ものすごい違和感。 初めてお会いした方が、よく知っている声で話すんですから それは混乱します。 たぶん、ラジオのパーソナリティや アニメ漫画の…