千葉産業スタッフBlog

千葉産業の社員が日々の出来事をつづります。

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

見方を変えて。

今年の冒頭、ソフトバンクの孫社長が ツィッターでつぶやいたひと言が話題となりました。 曰く 「髪の毛が後退しているのではない。 私が前進しているのである」 折に触れ、頭髪のことを揶揄される孫社長がつぶやいた会心の一撃。 素晴らしい、と思いました…

声の向こう側

内勤の私にとって、取引先とのやり取りは電話がほとんど。 1年以上、毎日電話をかけたり、かけられたりしながら 実は顔をあわせたことがない方がたくさんいます。 それでも男性の方は、年始や担当替えの挨拶などで まれにお目にかかることも。 直接お会いす…

ほんやくコンニャク

ドラえもんの道具で「ほんやくコンニャク」と いうものがあります。 これを食べるとあらゆる言語が理解できるようになる 未来の道具です。 --- 「あのさ、代わりに注文しといてもらいたいんだけンども」 S課長から声がかかります。 「はい、なんでしょう」 …

カウボーイのように

当社で配達する商品は実にさまざまです。 小さなものは、ネジの1本から。 大きなものは、それこそトラックに乗る限度まで。 大きさも重さもまちまちです。 その大きな商品をトラックに積んだとき 動かないように固定するのが、ロープです。 営業の方たちを…

オレンジブックの出荷が最盛期

次のニュースです。 新しい年を迎え、多くの機械工具などを網羅したカタログ、 「オレンジブック」の出荷が最盛期を迎えています。 --- 「オレンジブック」は、工具や屋外作業現場用機具などの 卸売を行う企業トラスコ中山が、自社の販売商品を集めた カタロ…

お届けのしかた

新年おめでとうございます。 本年もどうぞよろしくお願いいたします。 --- 当社に郵便物を配達してくれる郵便局員さんは 日替わりで、二人いらっしゃいます。 「郵便でーす」とひと声。入口から入って来られます。 入って来るところまでは、お二人とも同じな…