千葉産業スタッフBlog

千葉産業の社員が日々の出来事をつづります。

アイデアグッズ

IT化を進めている当社ですが もろもろ効率化が図られている一方 残念ながら煩雑になった点もあります。 それは、電源コード。 机の上にはiPhoneとiPadとMacBook用の電源が とぐろを巻いていました。 うーん、ジャマ。 ということで、電源コード収納グッズを…

けいじがかり

当社のニューカマー、新卒のM君とK君。 ふたりは、毎週、社内に「社員教育」の ポスターを掲示する係を請け負っています。 ところが作業早々、ある驚愕の事実に気づいてしまったのであります。 それは… 「だれも見てない」 ということ。 ただ、掲示するだけ…

性格イロイロ

オフィスのチェアが一新されました。 いや、チェアどころか壁紙も一新したのですが その話はまた別の機会に。 で、チェアです。 今までのオフィスとはガラッとイメージがかわり 実に色鮮やかになりました。 これ、6色あるチェアから各自好きな色をチョイスし…

オールドレンズの魔力

先日、当社で撮影が行われました。 現在、制作中のコンテンツがあり それに使う動画素材の収録です。 ※どんなコンテンツなのかは、改めてお知らせします。 さて、撮影に来たスタッフの皆さんのなかで わたしはカメラに釘づけ。 正確には、カメラのレンズに興…

林檎の木の下で

来る20日に、アップルストア銀座で開催されるイベントで 当社の代表千葉が発表を行います。 IT化とは縁遠い業界・状況だった当社が いかにIT化を進めているか、その事例を紹介するのです。 銀座のアップルストアは、一度訪問しましたが あのリンゴのマークの…

山の中

「いやあ、うちとこは山ンなかだからさー」 当社のサイトをご覧いただいて 業務用ストーブのご購入を検討されている方からの お問合せの電話です。 「そんなに山の中なんですか?」 「そう、××の山深~いとこなんだわ」 結局、お買い上げ頂くことになったの…

目黒ライブオフィスにおじゃましました。

新年度初の更新です。 先週末、目黒にオープンした関家具さんのショールームに おじゃましました。 Ergohumanをはじめ、KOPLUS、Humanscaleなどの 多機能チェアが、とてもオシャレな空間の中で 展示されております。 しかも、この空間、実際に関家具さんのオ…

エネルギーを、ステキに。

当社のケータイがiPhoneにかわって2週間あまり。 今までのガラケーと比べて電池が持つかどうか…が 懸念材料のひとつでありました。 ということで、ちょっとした空き時間にも 充電できるような環境を整備。 5階にある食堂の、窓際のカウンター に充電ステー…

未来は僕らの手のなか

会社のケータイがiPhoneになりました。 ガラケーで仕事をされていた営業マンにとって これはもう、一大事です。 日ごろから、皆のケータイには、ひっきりなしに電話が 掛かってきてましたし、それに応対するガラケーは もはや身体の一部ともいうべきもの。 …

未来からの手紙

むかし「つくば万博」で、未来の自分に メッセージを送るサービスがありました。 1985年の開催年に手紙を受け付けて、16年後の 2001年に配達するという、手紙のタイプカプセルです。 それと同じようなサービスが電子メールでもあるのを知りました。 自分あて…

コツコツと

さて勉強しよう、とビジネス書を買っても なかなか時間が取れない―ってことにして 結局は本棚の肥やしになる。 そんなことが往々にしてあります。 そんな物ぐさな私に朗報。 ビジネス関係のメールマガジンを 利用してみたのです。もちろん無料の。 これがと…

本年もよろしくお願いいたします。

2年近く、電話だけでやり取りをしていた 取引先の担当者Hさんに、先日ようやくお会いしました。 ―うわっ、ものすごい違和感。 初めてお会いした方が、よく知っている声で話すんですから それは混乱します。 たぶん、ラジオのパーソナリティや アニメ漫画の…

営業電話

「お忙しいところ失礼いたします、〇〇〇の××と申します」 「はい、お世話になっております~(あ、営業だな)」 日々業務で電話をとっていると 営業の電話かどうか、すぐにわかります。 声のトーンとか、話慣れてる感じとか (いや、断られ慣れてる感じかも…

ストーブとやかん

冬も本番、日々寒さがつのりますね。 暖房機器の定番といえば、石油ストーブです。 赤々と燃えるストーブの上で、ヤカンがしゅんしゅんと 音を立てる。そんなイメージを抱く方も多いでしょう。 でも、このシーン、今後は見られなくなるかもしれません。 PL法…

免状

全8回、足かけ6か月に渡り開催されてきました デール・カーネギー・トレーニングが ついに修了となりました。 最終日には修了書を頂いて、記念写真をパチリ。 久しぶりに免状を貰って、みんな嬉しそうです。 「技術」や「知識」を共有するセミナーはいろい…

単位

dpi、fps、pix、bps…パソコンで仕事をすると 様々な単位があります。 しかも新しい取り組みをするたびに増えてくる。 「もーめんどくさい!ぜんぶ“馬力”で統一して!」 と言ってた知人が、昔、おりましたが 気持ちはとてもよくわかります。 さて配管の世界で…

ベスト・バイ・オブ・ザ・イヤー

当社で取り扱っている多機能チェア、エルゴヒューマンの ひとつ、Enjoyチェアーが、このほど雑誌の年間ベストバイに 選ばれました! その雑誌は、晋遊舎の「MONOQLO 1月特大号 ベスト・バイ・ オブ・ザ・イヤー2013」。 あらゆるジャンルのベストバイ製品の…

日本語なのに

最近、ITの技術者同士がやりとりするメールを 横から拝読するする機会があります。 社内のIT技術者と社外の方とのやりとりです。 書いてあるのは日本語なのですが、 何とも情けないことに、内容がわからない。 専門的すぎて、読めるのに、わからないのです。…

勉強

今期、社内で取り組んでいる研修が 佳境を迎えています。 研修を受けるたびに、自身の不勉強さを恥じ入ります。 社会人にこそ、実は勉強が必要なんですよね。 でも先生も宿題も親の目も通信簿もないので どうもズルけてしまう。 反省です。 思えば、小学校か…

マニュアル

本年度から社外の研修に参加させて頂いています。 先日には、3つ目のセミナーを受講しました。 受講していて、ふと思ったのは、「通販番組みたいだな」ということ。 あの、金利手数料を負担してくれる会社の番組です。 なぜでしょう。 あの番組は、名物社長…

クッキーとビスケット

「お疲れ様でーす。あの、在庫見てくれます?」 Iさんから電話です。 「はいなんでしょう」 「打撃スパナなんだけど、わかります?」 「ええと」 「打撃スパナ。片方がレンチになってるやつで…」 「えースパナで、レンチ…」 あれ? 打撃“スパナ”なのに“レン…

物欲

商品をPRするための資料を作っています。 ちょっと前はErgohumanという多機能チェア。 今は…ちょっとナイショですが、こちらも か・な・り、高機能なものです。 いずれの商材も情報量が多いので それを改めて整理して、分かりやすく 再構成するのが最初のポ…

耳より

当ブログをご覧いただいている方に 耳よりなお知らせです。 当社が開発・販売している 消臭除菌スプレー「VisLock miracle」が 特別価格でご購入いただけます。 衣替えのシーズンですし、このスプレーがあると いろいろと重宝すること請け合い。 初めて使わ…

フォーム

デジタル化を進めている当社ではありますが 手書きの書類はまだまだ数多くあります。 これらの書類、手書きの不便さはあるものの、 手書き文字のもつ個性・温かみというものも ちょっと捨てがたい。 いずれは消えゆくものなので、余計にそう思います。 お客…

レゴブロックが欲しい

電話で、お客様からの注文を書き留めます。 何種類かの材料と、いくつかのサイズ、材質などなど。 これを担当の営業マンに見せると 「うーん?これ、サイズ、これでいいのかな? これでいいって言ってた?」 え、はい。なぜでしょう。 「や、だってよ、これ…

エースで四番

野球チームじゃないけれど、どこの会社にもおそらく エースのポジションにある方がおられるでしょう。 当社にもエース級の方が何人かおりますが そのうちの一人に、新人時代のことを聞いたことがあります。 ええっ、というくらいの超ド級の失敗談―。 いまの…

ギアとネジと車輪

簡単そうに見える発明ほど 実はその価値は高い、なんて話があります。 「ギア」「ネジ」「車輪」はその最たるものだとか。 なるほど。どれも自然界にはないですしね。 人間の英知が生み出した、まさに発明品―。 と思っていたのですが、先日ニュースを見てび…

年季のたまもの

本物じゃないと似あわないもの いろいろありますね。 テレビドラマで俳優さんが作業服を着てる。 汚れてて、しわもあるけどなんか違う。 どうも似合わない。 当社に来社頂くお客さんみたいに、肌になじんでる感じがしない。 本物だけが持つ何か、があるんで…

不器用ですから

「―いい鞍ですね」 高倉健さんが馬の背にある鞍をなでながら ぽつりとひと言。 主演映画「遥かなる山の呼び声」のワンシーンです。 なるほど、鞍にも良し悪しがあるのか。 20年位前見たこのシーンが今でも印象に残っています。 振り返ってみると、単車のシー…

・・・やらねば人は動かじ

デール・カーネギーの研修がスタートしました。 全8回のうち、まだ2回が終了した段階ではありますが 今後、どんな風になっていくんだろうという 期待がつのる研修です。 とにかくポジティブ。とにかく実践的です。 ベストセラーとなった「人を動かす」をは…