千葉産業スタッフBlog

千葉産業の社員が日々の出来事をつづります。

ないものが・あると・しる

先日のニュースで「宇宙にあるとされる

暗黒物質が存在する証左が見つかったかも」と

報道されていました。

 

なにやら謎々みたいです。SF小説のようでもあります。

平たく言えば「ないものが存在することが分かったかも」

というニュースなんだと思います。

 

暗黒物質は、目に見えず存在もわからないもので

でも、宇宙にある物質の27%を占めているらしい。

これに、これまた良くわからない「ダークエネルギー」とやらが

68%ほど加わって、合計して95%。

人類にとって宇宙の95%が、実は分かっていないんですって。

 

え、5%しか知らないのか。

「すいへいりーべーぼくのふね」なんて覚えた元素は

たった5%を占めているにすぎない。

 

この、実は宇宙のほっとんどが分かってないことが

分かったのは、ついここ数十年のことらしいです。

 「わからないものがある、と知る」というのは実は

大発見なのかもしれませんね。

 

振り返ってみるに、自分の仕事もそう。

日常業務に慣れて、色々わかったつもりでいても

実はそれは会社全体の数パーセントに過ぎないのでしょう。

わからない仕事が、ほんとうは山のようにある。

 

仕事という名の宇宙も果てないものです。

 

 

販売促進課 奈良井