千葉産業スタッフBlog

千葉産業の社員が日々の出来事をつづります。

イロトリドリノセカイ

「そこ、目立たせたいので赤い字で」とか

 

「目を引くように、大きくして」とか

 

チラシやパンフレットなどを作っていると

安易にそんな風に思ってしまいがちです。

 

でもほんとは、赤が目立つ訳でも、

大きいから目を引く訳でもないんですね。

それ以外との対比が重要なんです。

丁度、白いワイシャツに、ちょっとだけついた

墨汁のシミが目立つのとおんなじです。

赤くなくても、大きくなくても、目立つ。

 

一方、にぎやかな色彩のなかで際立つには

その逆をいくのが常道でしょう。

モノトーンにするとか。

派手な色たちがひしめく中で

たとえば赤色を、なお目立たせるには

相当なデザイン力が必要だと思うのです。

 

さて、当社は元気な挨拶がトレードマーク。

活気のある会社です。

色に喩えれば、極彩色にちかいかもしれません。

イロトリドリのセカイです。

そんな中で、赤い色が目立つのは、かなり難しい。

はず、なんです。 

でも、それをやってのけている方がいます。

 

このほど入社した新人のEさん。

濃ゆ~い色がたくさんある中で、彼の赤色は際立ってる。

彼のあいさつ力は、何というか破格なのです。

 

これはすごいことです。

デザイン力というよりは、彼の色自体が違うような気がします。

明度か彩度か発色か、なんだかそういうものが。

だから「目立たせたいから、ともかく赤い字で」が通用してしまう。

 

デザインで、色使いで悩んだりするとき

つい引き算を考えてしまうのですが

ちょっと彼を見習って、同じ方向で

今度は足してみようかなと思ったりするのです。

 

 

 

販売促進課 奈良井