千葉産業スタッフBlog

千葉産業の社員が日々の出来事をつづります。

キロとメガ

「あ、ならいくんか、あの、ちょっとさ

 250ミリバールって、あれいくつだ?パスカルの、

 圧力計なんだけども、メガで」

 

S課長から電話で問合せです。

 

「ちょ、ちょっと待ってください」

 

気象予報士でもあるまいし、すぐには分かりませんよ。

 

ネットで計算できる便利なサイトを活用して

 

「0.025MPa(メガパスカル)ですね」

 

「そっかー、やっぱりそんなもんだな。

 それってキロだと、どうだ?」

 

「えー、25KPa(キロパスカル)です」

 

「そっかあ?んなはずねーだろ、キロだぞキロ」

 

「え、でもメガからキロだから1000倍ですから…」

 

「0.025メガなんだろ、ならキロなら0.25とか、そんなもんだろ」

 

「え、10倍?」

 

…この辺でどうもメガとキロが、

私の知ってるメガとキロじゃない気が。

 

「ちょ、ちょっと調べます」

 

「おう、圧力計のメーカーに聞いてみてくれっか?」

 

 で調べたら、わかりました、わかりました。なるほど。

 

キロってのは、単位が違うんですね。

「kgf/c㎡(kg/c㎡)」とかいう度量衡。

それが、だいぶ前に「Pa(パスカル)」になった。

 私の言っているキロは「kPa」で

S課長のキロは「kgf/c㎡」だったんですね。

同じキロでもぜんぜん違う。

 

1MPa = 1,000kPa = 1,000,000Pa ≒ 10.197kgf/c㎡

 

算数にするとこんなかんじ。

 

でも現場の方たち(含む当社営業マン)には、

まだ「キロ」の呼称の方が肌になじんでいるんでしょう。

きっと「キロ」じゃないとピンとこない。

 

なるほどなあ。

 

S課長には「キロ違いでした」と連絡しましたが

どの「キロ」と違っていたかは、

たぶん分かって頂けてないだろうなあ。

 

 

販売促進課 奈良井