千葉産業スタッフBlog

千葉産業の社員が日々の出来事をつづります。

職人技

ナットの数を数えるのが苦手で

よく途中でわからなくなります。

 

あれ、いま50だっけ、55か?

 

単純作業をしていると、ついつい

余計なことを考えてしまうのです。

それで肝心要の数がわからなくなる。

で、ご破算で願いましては―。

と、やり直しです。

 

そんなナット数えにも職人技があることを

最近知りました。

ベテランのI係長。

彼はナットを、がばっ!と手にひと掴みしただけで

その数が判るんだそう。

「あ、13個だ」とか「はい、8個」とか。

 

凄い。流石です。

いったいどれだけのナットを握れば

キャッチアンドリリースすれば

その境地にたどり着けるのでしょう。

 

いや、ただ漫然とナットを掴んでいれば

辿りつけるというものではない気がします。

テッテイテキに時間を短縮しようとする意識が

生み出した技なんでしょう(たぶん)。

 

ほかのベテラン社員からも

「あれはすごい」と太鼓判の技。

 

I係長以外にも、もしかしたらまだまだ

眠っているかも。

いろいろとリサーチしてみようと思います。

 

 

販売促進課 奈良井