千葉産業スタッフBlog

千葉産業の社員が日々の出来事をつづります。

日々の積み重ね

いまどき『日めくりのカレンダー』を使ってる方って

どの程度おられるのでしょう。

職場でもご家庭でも構いませんが。

 

ちょっとデザインされたオシャレなものは

それなりに需要があるのかもですが

昔ながらの日めくりカレンダーとなると、少数派かもしれません。

 

でも当社では、いまだ現役。日々めくられております。

 

最初は古臭いなあ、とも思いましたが

使い始めてみると、実用本位のプロ用工具みたいで

これがないとダメ、みたいな便利さがあります。

 

まず、遠くからでもひと目で今日がわかる。

今日「だけ」が判るという潔さが便利です。

 

次に、今日という日の情報量が豊富です。

月・日・曜日はもちろん、六曜(大安とか赤口とかのアレです)や

旧暦、二十八宿なんてものもあります。

今日って、『7月8日(月曜日)』だけじゃないんだって

しみじみ思います。

 

そして、日々減っていく感じがいい。

年初には電話帳くらいの厚みだったカレンダーがもう半分です。

年末には、下敷きみたいになってしまう。

 

毎日めくるのは薄皮みたいな紙一枚なんですが

積もるとそれなりの厚みになります。

日々の努力の積み重ねが…なんて思ってみたりして

ちょっとしたイマシメになります。

 

最後に、こんな風にミスをカバーしてくれる人もでます。

f:id:chibasangyo1969:20130305200744j:plain

 

日めくりカレンダーって、意外といいものですよ。

 

 

BTS推進室

奈良井