千葉産業スタッフBlog

千葉産業の社員が日々の出来事をつづります。

ギアとネジと車輪

簡単そうに見える発明ほど

実はその価値は高い、なんて話があります。

「ギア」「ネジ」「車輪」はその最たるものだとか。

 

なるほど。どれも自然界にはないですしね。

人間の英知が生み出した、まさに発明品―。

 

と思っていたのですが、先日ニュースを見てびっくり。

ギアの構造をもつ昆虫が発見されたそうですよ。

ええっ、歯車が、いったい、体のどこに。

 

どうやら、バッタみたいなその昆虫の脚部に

半円形のギアが埋め込まれているんだそうです。

ジャンプするときに使ってるらしいです。

電子顕微鏡の写真を見ると、それはまさにギア。

うーん、やるな、自然。

 

てことは、ネジも怪しいぞ。

 

と思って調べると、ありました。ありました。

植物のツタとかじゃありませんよ。

ちゃんと、ネジとして、モノに固定する働きをしてるんです。

それは、小さなネコザメという魚の卵でした。

まさにドリルの先端みたいな形状で

これを海底の岩に差し込んで、流されないようにするんだとか。

うーん、恐るべし、自然。

 

ギアもネジも人が作るより前に自然界にあったんですね。

 

微生物の鞭毛の付け根は、モーターと似た構造だと言いますし、

―てことは、車輪のある生物の可能性もあるのかも。

 

誰ですか、「私はには火の車という車輪がついているよ」なんていう人は。

 

 

BTS推進室

奈良井