千葉産業スタッフBlog

千葉産業の社員が日々の出来事をつづります。

単位

dpi、fps、pix、bps…パソコンで仕事をすると

様々な単位があります。

しかも新しい取り組みをするたびに増えてくる。

 

「もーめんどくさい!ぜんぶ“馬力”で統一して!」

 

と言ってた知人が、昔、おりましたが

気持ちはとてもよくわかります。

 

さて配管の世界ではA呼称とB呼称のふたつがあって

ミリとインチが共存しています。

これも不慣れな私にとっては、とても面倒。

いちいち頭で変換しないといけません。

うーん、何かわかりやすい単位で統一してくれればいいのに。

 

そんな折り、同僚とあるホームページの「強さ」について

話しをしていました。

ホームページには、その人気度をはかる「強さ」パラメータが

あるらしいのです。

 

「このサイト、結構いい評価だよ」

 

「どのくらい?」

 

「うーんと、たとえると…R天さんよりちょっと下くらいかな」

 

「もうちょっとわかりやすく行こう。ガンダムに喩えるとどのへん?」

 

「えっ」

 

「ゲルググくらい?」

 

「あー、そのくらいかな」

 

 

やっぱり単位は、お互いが実感できて

わかりやすいのが一番です。

 

 

BTS推進室

奈良井