千葉産業スタッフBlog

千葉産業の社員が日々の出来事をつづります。

推しメン

当社の倉庫に入荷する品物のなかには

外箱にオリジナルのキャラクターを

あしらったものが、ちらほら。

そのなかで、私が特にお気に入りのふたり、

推しメンをご紹介しましょう。

 

ひとり目。

岩崎電気の「アイチャン」。

f:id:chibasangyo1969:20130207161601j:plain

アイランプの箱に控えめに描かれてます。

これはもー、ひとめぼれでしたね。

不動のセンターです。

漂う昭和感。シンプルだけどちゃんとデザインされてて。

なによりキャラが媚びてないのが素敵。

 

傘をさすことで、雨でも平気な電球であると

さりげなくアピールしております。

「あたし、かわいいだけじゃないのよ」。

 

岩崎電気さんのホームページには

最近のテイストでリライトされた

新型アイチャンの姿もありますが、

俄然こちらのほうが素晴らしい。

ぜひとも保護していただきたい。

 

ふたり目。

末松刷毛製作所の「スエマツくん(仮称)」。

f:id:chibasangyo1969:20130207161556j:plain

本名不詳なので、勝手に「スエマツくん」と

呼ばせて頂きますが、このデザインも良いですね。

 

やわらかな線です。

末松のこだわりの刷毛でさらっと

描いちゃったのかもしれません。

ほほえみながらも、グイッと下げ缶を差し出してる。

「ほら、塗ってみ?」

と言わんばかり。こう見えて意外と押しが強そうです。

 

ホームページのそこかしこに登場はしていますが

控えめな方なのか自己紹介もありません。

でも、この「過剰に大事にしてない感じ」もいいです。

さらりと自然にそこにいる、みたいな。

もう、うちの子ですから、みたいな。

 

―ということで推しメンのふたりをご紹介しました。

 

こういうキャラクターを最近では「ゆるキャラ」と

称しますが、デザインした当時は

ゆるくしようなんて、微塵も思ってないんですよね、きっと。

真剣につくった「ガチキャラ」です。

 

最近はやりの、ハナからゆるくデザインした

凡百のキャラクターとは一線も二線も画してる。

さすが、力強さがあるなあ、と思うのでした。

 

---

f:id:chibasangyo1969:20130208080040j:plain

 ↑研究生:萩原工業の 土のう袋カエル

 

販売促進課 奈良井