千葉産業スタッフBlog

千葉産業の社員が日々の出来事をつづります。

うしろすがたのしぐれてゆくか

よく背中にはそのひとの人生が出る

―なんて申します。

 

あんまり人生が滲み出ている背中を見たことは

ありませんが、でも、前面は取り繕うことはできても

後姿はそうはいかない。

本性がでるぞ、ってことなのかもしれません。

 

会社でも、素性がでちゃうな、と思うのが幾つか。

 

ひとつは、退社後の机の上。

もうひとつは、席を立った後の椅子。

 

いろいろいらっしゃいます。

キレイに整えてる方。

独特のルールのもと、整理されてるであろう方。

※とっちらかってるともいう。

 

席を立つたびに椅子をしまう方。

邪魔にならないラインで、自然な感じで出しておく方。

逆に毎度誰かにしまわれている方。

 

背中ではありませんが、やはり自分の目線の逆側に

あるものに、本性が出てしまうのかもしれません。

で、その視線の届かないところに気をつかうのが

マナーなのかも。

 

自分の視線は届かなくても、ひとの視線は注がれてる。

 

いろいろ気を付けないと、って自戒です。

 

 

販売促進課 奈良井