千葉産業スタッフBlog

千葉産業の社員が日々の出来事をつづります。

勉強

今期、社内で取り組んでいる研修が

佳境を迎えています。

 

研修を受けるたびに、自身の不勉強さを恥じ入ります。

社会人にこそ、実は勉強が必要なんですよね。

でも先生も宿題も親の目も通信簿もないので

どうもズルけてしまう。

反省です。

 

思えば、小学校から高校(大学)までは勉強期間で

社会人からは実践期間という考え方はとても不思議です。

スポーツに置き換えると良くわかる。

 

子どものころは、ひたすら練習ばかりで試合なし。

大人になったら、試合ばかりで練習なし。

そんなスポーツ、ありません。

 

やはり練習して、試合しての繰り返しが大事なんでしょう。

 

子どもに「勉強しなさい」と叱る前に

自分の勉強はどうなのよ、と自問する日々です。

 

BTS推進室

奈良井